時間がない!と嘆いていた頃の自分に言いたい時間を作る簡単な方法

LinkedIn にシェア
Pocket
LINEで送る

最近スケジュールがスカスカな
おおくぼたかあきです!

あなたは、時間がない!
やることが終わらない!
って悩みないかな?

ぼくは前はよく
この2つの口癖を言っていたんだけど
最近はあまり言わなくなったんだよね。

今日はそんな
時間がないない!と嘆いていた頃の
自分に言ってやりたいこと。

dearnontime

予定を入れることに逃げるな!

まず一番最初に言いたいのは、
予定を入れて満足してない?って言いたい。

予定って誰かとの約束であることが多いから
大事な感じがするんだよね。

で、予定がたくさん入っていると
仕事している感じがしてた。


予定が入る=仕事をしている

って思考だから

仕事をするために
どんどん予定を入れてたんだよね。

でも今考えれば、
予定を入れることに
逃げていただけだったんだよね。

予定を入れればお金を稼げるようになる!
みたいな感じで。

確かに予定って大事だし
お金を生む可能性はあるんだけど
それだけが大事じゃないんだよね。

予定を入れるデメリット

人と時間を合わせなければいけない

予定があるということは、
誰かと時間を合わせなければ
いけないんだよね。

そうすると、
イレギュラーに対応しなきゃいけないことが
出てきても対応できなくなっちゃうんだよね。

イレギュラーなことって結構頻繁に出てくるから、それだけでやりたいことが自分の思い通りにいかなくなることが多い。

思いの外時間とお金がかかる

人との約束って、思いの外時間がかかるんだよね。

移動にも時間がかかるし、
予定が時間ピッチリってことは中々ないから
結局時間が延びたりする。

そして、1つ予定が終わると
結構疲労感もでてきたりする。


そうすると、全然他のことが終わらないんだよね。

予定を入れるのと同じくらい、人予定を入れない大事さに気がついた。

しかし、最近はあまり予定を入れなくなったんだ。

それは、予定を入れるのと同じくらい、
予定を入れない大事さに気がついたから。


むしろ予定がない時の方が大事。

なぜ人に会わない時間が大事なのか?

よくよく考えてみると、
一人でやる作業って意外と多いんだよね。

  • メルマガの発行
  • ブログ、フェイスブックの投稿
  • お金の管理
  • マーケティング
  • 講座の準備
  • 講座の開発
  • 資料作成
  • アクセスなどの分析
  • 書類整理
  • メール作成
  • YouTubeの動画作成

などなど・・・

他にも書ききれないくらいある。

ね、多いでしょ。


でも、一人でやる作業って
人に迷惑がかからないことが多いから
予定が入ると後回しにしがち。

でも、今書いてわかるように、
本当はどれも大切なこと。

後回しにしてしまうと、
疲れたりとか、やろうと思ってた時に
できなかったり、イレギュラーな作業に
追われたりとかで結局終わらなくなるんだよね。

予定を入れて満足するくらいなら、予定を入れないほうが100倍マシ。

さっき書いた一人でやることって、
結局やらなきゃいけないことなんだよね。

むしろ、それらの方がお金を生み出してくれることが多かったりする。

だから、ぼくは時間がないない!と
嘆いていた頃の自分にこう言ってやりたい。

「予定を入れて満足するくらいなら、予定を入れないほうが100倍マシ。」

だから、最近はあまり予定は入っていない。


でもそのおかげで、やるべきことを
やる時間が取れるようになった。

ブログもYouTubeも毎日更新できる。


おまけに今月から
ブログは1日2記事書き始めてる。

何か自分が大きく変わったわけではない。

ただ、予定を入れない大事さに気がついただけ。

時間は作れるんだ。

今はむしろスケジュール帳が
スカスカな方が嬉しい。

ぼくのスケジュールはこんな感じ。

13582350_1041506295939853_1807324093_o

でも、スケジュール帳が
パンパンだった頃より
充実してる感じは大きい!


でも、予定を入れない大事さは
腑に落ちないと意外と実行できない。


スケジュール帳がスカスカって
最初は結構怖いからね。


スケジュールを入れ過ぎてると思ったら
ぜひ時間を作れるようになるために
時間管理術講座に来てね!

今月からブログ強化月間スタート!

今日はもう1記事更新するから
また見に来てね!

よく読まれてる記事

おおくぼたかあきって誰?

LinkedIn にシェア
Pocket
LINEで送る