その10:お金に困った時はこうしたらいい【歩一(あゆむ)のリアルな起業ストーリー】

大久保歩一
どもー!大久保歩一(あゆむ)です。

久しぶりに
大久保歩一(あゆむ)のリアルな起業ストーリー

今回はお金について。

過去の大久保歩一(あゆむ)のリアルな起業ストーリーは→こちらから
 
 
起業家あるあるとして
お金に困ることってよくあります。
 
 
今でも支払いに対して
あれ?お金足りなくね?
ってことはよくあります。

でも、
まあなんとかなるっしょ!
という感じで乗り越えます。

だいぶメンタルが強くなりました。
 
 
とはいえ
前は支払いがあるのにお金はない!!!

どどどどどどうしよう・・・・
って慌てふためいて
周りが見えなくなってました。
 
 
月1万円の生活費で
過ごさなければいけない
ということもありました。

もう、リアルいきなり黄金伝説。
 
 
その時
ポタージュスープを濃いめに作って
パスタにかけてクリームパスタとか
やってました。

これが意外と行ける!!

振り返ってみれば
なんで生きてこれた!?っていうような
収支なわけです。
 
 
でも、現に生きてます 笑

2016-08-14-13-02-55
 
 
そうして思ったことは
 
 

お金が理由で人が死ぬことは滅多にない。

もちろん、
自分一人の力じゃないですよ。

めっちゃ周りに助けられてます!!!

はい。
 
 
もうね、いろーんな人に
お世話になってますよ。
 
 
 
だから生きていけるんです。
 
 
一時期は自分の力で生きなきゃ!!!
みたいに思ってました。
 
 
めっちゃウケる!笑
 
 
超絶勘違い!

お金なくて困ってるけど
自分で何とかしようとしてる俺
めっちゃイケてる!!

めちゃめちゃイケてる!!

一人めちゃイケ!!

とか思ってました。
 
 

そんなのただの勘違いなわけです。

もうね、一人でどうにかならないことを
どうにかしようとしてもムリムリ!!

ダッサイよねー。
 
 
お金を稼ぐのも
お金を借りるのも
全部信用がないとできないんですよ。

詳しくはこの記事を参考に
堀江さん、お金の正体ってそれなんですね!
 
 
それに気がついてからは
人に助けてもらいまくりです。
 
 
ぼくが大事にしてることは

「困ったときはお互い様」
 
 
ご飯をおごるよ!と言われれば

めっちゃ軽快に

ゴチになります!
 
 
おみやまでは頼みませんが 笑
 
 
逆に、困った人がいれば助けます。
 
 
おかげでいいように
使われることもあります 笑
 
 
でも、それでもいいんですよ。
 
 
だから
自分一人で頑張らなきゃいけない!
なんて思い込みをなくせば

お金に困っても大丈夫!

 
 
困った話は後ほど
飲み会のつまみになります。

めっちゃいい味出してくれますよ。
 
 
お金の不安でやりたいことをやらないのは
めっちゃもったいない!!
 
 
自分のお金がなければ
自分のお金だけでやらない方法
お金をかけずにできる方法を
考えていきましょう!!
 

 
続きはこちらから

その11:売りたい価格で売れない